よくあるご質問よくあるご質問

1.病院への行き方 (帰り方)

2.受診の方法

3.入院関連

5.介護

6.その他

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1.病院への行き方 (帰り方)

  • 最寄りの駅はどこですか?
    名古屋鉄道(名鉄)豊田線、黒笹駅になります。
    来院方法についての詳細は、アクセスページをご覧ください。
  • 車で行きたいのですが道がわかりません
    最寄りの高速道路出入り口は、東名高速道路の東名三好インターチェンジになります。 インターチェンジからは約10分です。詳細はアクセスページをご覧ください。
  • 公共交通機関はありますか?
    公共の交通機関は、日進市の運営する「くるりんバス」がございます。 ただし、最も近い停留所(みなみやまエピック南)から坂道を200mほど歩くことになります。
  • 送迎バスはいつ出ていますか
    月〜土曜日の午前中に加え、月水金の午後に一部区間で運行しています。 詳細はバスの時刻表をご覧ください。
  • 駅にタクシーは常駐していますか?
    名鉄豊田線の米野木駅には、タクシーが常駐しています。 料金は約1,000円です(黒笹駅にタクシーは常駐していません)
  • 病院からタクシーに乗れますか?
    常駐はしていませんが、タクシーの停留所に指定されておりますので無料でタクシーを呼ぶことができます。無料の呼出し電話も設置してありますのでご利用下さい。

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2.受診の方法

  • 診察券を無くしてしまいました
    受付窓口で、その旨お伝え下さい。通常通り受付させていただきます。
  • 以前かかってから、長い間受診していません
    当院に1度でも受診歴がある場合は、受付にその旨お伝えください。
  • 何科にかかれば良いでしょうか
    まず、受付にお尋ねください。症状にあった科をご提案いたします。
    その後、必要に応じて医師が判断いたします。
  • 予約はできますか?
    各科によって予約の時間帯、方法等が異なります。 また、初診予約は受け付けておりませんので、まずは一度ご受診いただいてから、 次回以降のご予約をご相談ください。
  • 予防接種について知りたい
    各種予防接種を実施しています。予約制になりますので、お電話にてご相談ください。
  • 人間ドックはやっていますか?
    可能です。検診の項目によってはお引き受けできない場合もありますので
    お電話にてご確認ください。
  • 企業検診はやっていますか?
    可能です。受診される人数によっては、診察時間帯からずらしてご受診いただく場合も
    ありますので、お電話にてその旨お尋ねください。
  • 市の検診はできますか?
    可能です。ただし受診できるのは日進市の住民検診のみですので、他市町村に
    お住まいの方は受診できません。
  • 紹介状がなくても受診できますか?
    紹介状がない場合も、受診に支障はありませんが、現在おかかりいただいている病院があれば、 そこでのレントゲンや検査結果などの情報をお持ちいただくことで、検査が重複しないように配慮するなど、効率の良い診療が可能です。
  • 受付時間外だけど診て欲しい
    まずはお電話ください。症状によっては対応できかねる場合もあります。
  • 手術はできますか?
    手術室を完備しております。体に負担の少ない内視鏡を使った手術も可能です。
  • 薬はどこで貰えばよいですか?
    外来は院外処方ですので、病院からお薬をお渡しすることはほとんどありません。 お薬は、処方せんを取り扱っている薬局ならどこでも受け取りが可能です。最も近いのは病院の 正面玄関前にある「みなみやま調剤薬局」です。受診時に処方せんを医師からお渡しいたしますので、内容をご確認ください。受付に処方せんをお出しいただくと、お薬を受け取られる薬局へFAX(無料です)いたしますので、受け取りがスムーズになります。
  • 待ち時間はどれくらいですか?
    診察の待ち時間平均は約20分ですが、受診科や混雑具合によっては1時間以上お待ちいただくこともございます。可能な限りの対策を行っておりますが、やはり待ち時間は一定程度発生いたします。長時間お待ちの場合は受付へお声がけくださいますと順番をお知らせいたします。
  • 診断書が欲しい場合、どこで貰えば良いですか?
    受診された医師に記載を依頼してください。 週1回の非常勤医師が診察させていただいた場合、発行まで最長で1週間かかります。 診断書はできるだけ受診時にご依頼ください。

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3.入院関連

  • お見舞いの時間を教えて欲しい
    月〜土 午後13時〜午後8時
    日・祝 午前10時〜午後8時
  • お見舞いが可能かどうか知りたい
    ご入院されておられる方のご家族へお尋ねください。
  • 知人が入院しているかどうか知りたい
    プライバシー保護の観点から、お問い合わせには回答いたしかねます。 ご入院の方のご家族様へお尋ねください。
  • 入院中の知人に手紙を送りたい
    病院宛にお送りいただければお届けいたしますが、お届けまで時間がかかったり、既にご退院いただいている場合もあります。慎重にお考え頂いてからご発送くださいますようお願いいたします。
  • 入院費が心配。事前にだいたいの費用がわかりませんか?
    当院には、専門の医療ソーシャルワーカーが勤務しております。 ご相談はこちらで承りますのでどうぞお声がけください(医療ソーシャルワーカーにご相談のある場合は、まず職員へお尋ねください)
  • 転院の方法が知りたい
    主治医にご相談ください。病状、病態を総合的に判断し、必要であればもちろんご退院後、転院できます。

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4.ホスピスについて

  • ホスピスに入院したいがどうしたら良いか?
    専用の相談電話がございます。
    電話番号(0561)73−3191 月〜金 午前9時〜午後4時
    外来は予約制で、患者さんの来院が難しい場合は代理の方のご相談を受け付けています。 ホスピスについての詳細はホスピスページをご覧ください。

【治療について】

  • 治療は、外科や内科とは何が違いますか。
    愛知国際病院のホスピスは、「がん」と診断された方が入院できるホスピス・緩和ケア病棟です。「がん」そのものに対する積極的な治療は行いませんが、痛みや吐き気などの身体的な苦痛を和らげるようなケアを行っています。また、精神的なサポートとして、患者さんやご家族の想いに耳を傾け毎日を穏やかに過ごしていただけるよう多職種でお手伝いしています。
  • 点滴は行ってもらえるのですか。
    ご本人やご家族の希望を伺いながら、点滴を行うことによるメリットやデメリットも考慮して決めさせていただきます。点滴を一切行わないということはありません。
  • 検査などはしてもらえないのでしょうか。
    つらい症状を和らげるために必要な検査は行います。検査に伴う患者さんの負担を考え、ご本人やご家族と相談しながら行います。
  • リハビリはありますか。
    専門の理学療法士が行うリハビリのほかに、日常生活のお手伝いの一環として看護師が行うリハビリもあります。患者さんご本人にとっても、残された機能を維持することが大切と考えてお手伝いしています。

【入院生活について】

  • 日課などはありますか。
    決まった日課はありません。愛知国際病院のホスピスは「自宅のように」過ごしていただくことを目指して生活環境を整え、看護師もご自宅にお邪魔するかのように病室にお伺いしています。ティータイムサービスやミニコンサート、行事への参加も自由です。ただし、介助が必要な入浴や散歩については、安全面から日中にお願いしています。
  • 入浴設備は整っていますか。
    横になったまま入れる介護浴室があり、明るい光が差し込むスペースとなっています。看護師がお手伝いさせていただきますので、介助が必要な患者さんの人数により、ご入浴の日時や回数は異なります。
  • 食事はどうなっていますか。
    病院で決まっているお食事以外に、ご用意できる範囲でリクエストにお応えしたメニューを準備することもあります。また、出前をとったり、ラウンジのミニキッチンで簡単な調理をしていただくことも可能です。
  • ペットを連れていけますか。
    家族同様にかわいがっているペットと過ごす時間も大切なものと考えています。日中はお部屋で一緒にお過ごしいただくことも可能です。ご相談ください。

5.介護

  • 最近、おじいちゃん(おばあちゃん)の物忘れがひどい
    月曜日の夜、外来で宝珠山医師の診察でご相談ください。
  • 介護の方法や公的な手続きが分からない
    日進市東部地域包括支援センター 0561-74-1300 へ一度ご相談ください。

6.その他

  • 病院内でのボランティア活動に参加したいのですがどうすればよいですか?
    こちらのページをご覧ください。
  • 銀行や郵便局のATM(現金自動支払機)はありますか?
    ございません。最寄りのセブンイレブンへは車で3分ほどですので、セブン銀行との提携があれば便利です。
  • 訪問看護はやっていますか?
    訪問看護ステーションえまいがあります。
    くわしくはこちらのページをご覧ください。
  • クレジットカードは使えますか?
    VISA,MASTER,JCBなど、各社クレジットカードがを利用いただけます。
  • 食事ができる場所はありますか?
    食事ができる場所で最も近い場所は、東名高速道路の東郷パーキングエリアになります。
  • 授乳室はありますか?
    専用の授乳室はございませんが、必要な場合はお部屋をご用意いたしますので職員までお申し出ください。
  • 携帯電話は使用できますか?
    携帯電話のご利用には規定を設けております。

    外来部分 通話 :階建物内は不可。正面玄関風除室および屋外は可。
    メール・モバイルインターネット:待合室のみ可、廊下等は不可。
    音設定:着信音はマナーモード、ボタン操作音をオフにしてください。

    一般病棟・ホスピス通話について 通話:一般病棟2階ベランダおよび3階洗濯場外(屋上)、各病棟個室内(消灯時間以降不可) メール・モバイルインターネット:廊下、階段以外は可。
    音設定:着信音はマナーモード、ボタン操作音をオフにしてください。

    その他
    ・ マナーを守って、周囲の方に迷惑にならないようにお使いください。
    ・ 付近で医療機器を使用している場合、電源を切って頂くことがございます。
    ・ 状況により、携帯電話のご利用をお控えいただく場合もあります。
    ・職員の利用している携帯電話は、医療機器に影響のないPHSですのでご安心ください。
  • インターネットは利用できますか?
    ご入院中(本館、ホスピス棟)の場合は、主治医の許可で無線環境でインターネットをご利用いただけます。
    申し込み等の詳細は、各棟のナースステーションへお尋ね下さい。なお、本館(外来・一般病棟)は、softbankのwifiスポットです。softbankの対応機種をご利用中のかたはどうぞご利用下さい(auは電波微弱のためwifiスポットではありません)
  • 車椅子はありますか?
    外来風除室、一般病棟、ホスピス病棟にございます。
    ご利用になりたい方は職員へお申し出ください。
  • 駐車場はありますか?
    約200台分駐車場がございます。
    混み合う場合もございますのでお気を付けて駐車してください。
    正面玄関前の体が不自由な方専用の駐車スペースに留めたい場合は、受付で発行する駐車許可証を車外から見やすい位置に置いて下さい。許可証の詳細は受付でお尋ねください。なお、場内での事故、盗難などに責任は持ちかねます。車内に貴重品を置かないようにご注意ください。
  • 忘れ物や落とし物について問い合わせたい
    病院までお問い合わせください。 TEL.0561-73-7721