よくあるご質問よくあるご質問

1.病院への行き方 (帰り方)

2.外来受診の方法

3.入院関連

5.介護

6.その他

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1.病院への行き方 (帰り方)

  • 最寄りの駅はどこですか?
    名古屋鉄道(名鉄)豊田線、黒笹駅になります。
    来院方法についての詳細は、アクセスページをご覧ください。
  • 車で行きたいのですが道がわかりません
    最寄りの高速道路出入り口は、東名高速道路の東名三好インターチェンジになります。 インターチェンジからは約10分です。詳細はアクセスページをご覧ください。
  • 公共交通機関はありますか?
    公共の交通機関は、日進市の運営する「くるりんバス」がございます。最も近い停留所(みなみやまエピック南)から坂道を200mほど歩くことになります。名鉄黒笹駅からは徒歩15分程度です。
  • 送迎バスはいつ出ていますか
    月〜金曜日に運行しています。詳細はバスの時刻表をご覧ください。
  • 駅にタクシーは常駐していますか?
    名鉄豊田線の米野木駅には、タクシーが常駐しています。料金は約1,300円です(黒笹駅にタクシーは常駐していません)
  • 病院からタクシーに乗れますか?
    常駐はしていませんが、タクシーの停留所に指定されておりますので無料でタクシーを呼ぶことができます。病院1階の売店付近に無料の呼出し電話も設置してありますのでご利用下さい。

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2.外来受診の方法

  • 診察券を無くしてしまいました
    受付窓口で、その旨お伝え下さい。再発行の場合は実費(110円)を頂いております。
  • 以前かかってから、長い間受診していません
    当院に1度でも受診歴がある場合は、受付にその旨お伝えください。
  • 何科にかかれば良いでしょうか
    まず、受付にお尋ねください。当院には総合診療科があり、初診の方やお困りの症状の診療科が分からない方に対して総合的な診療を行っています。また必要と判断される場合は速やかに適切な専門科へ紹介しております。
  • 予約はできますか?
    各科によって予約の時間帯、方法等が異なります。
    また、初診予約は受け付けておりませんので、まずは一度ご受診いただいてから、次回以降のご予約をご相談ください。
    専門外来等一部の診察は予約制となっております。
  • 予防接種について知りたい
    各種予防接種を実施しています。予約制になりますので、お電話にてご相談ください。
  • 人間ドックはやっていますか?
    お電話での事前予約が必要です。複数のコースを設けていますので、ご希望のコースをお選びください。(コースはこちら
  • 企業検診はやっていますか?
    可能です。受診される人数によっては、診察時間帯からずらしてご受診いただく場合も
    ありますので、お電話にてその旨お尋ねください。
  • 市の検診はできますか?
    可能です。ただし受診できるのは日進市の住民検診のみですので、他市町村に
    お住まいの方は受診できません。
  • 紹介状がなくても受診できますか?
    当院は紹介状をお持ちでない方でも特別な料金はいただいておりません。これまでの検査結果などの情報をお持ちいただくことで、検査が重複しないように配慮するなど、効率の良い診療が可能です。
  • 受付時間外だけど診て欲しい
    夜間、休日等の診療時間外の受け入れについては来院前にお電話をいただきますようお願いいたします。症状によっては対応できかねる場合もあります。
  • 薬はどこで貰えばよいですか?
    外来は院外処方ですので、病院からお薬をお渡しすることは原則ありません。お薬は、処方せんを取り扱っている薬局ならどこでも受け取りが可能です。最も近いのは病院の正面玄関前にある「みなみやま調剤薬局」です。受診時に処方せんを医師からお渡しいたしますので、内容をご確認ください。受付に処方せんをお出しいただくと、お薬を受け取られる薬局へFAX(無料です)いたしますので、受け取りがスムーズになります。
  • 待ち時間はどれくらいですか?
    診察の待ち時間平均は約20分ですが、受診科や混雑具合によっては1時間以上お待ちいただくこともございます。可能な限りの対策を行っておりますが、やはり待ち時間は一定程度発生いたします。待合室には診察待ち番号表示モニターがありますので、待ち時間の目安にご利用ください。また、ホームページからも「現在の診察待ち人数」をリアルタイムでご確認いただけます。
  • 診断書が欲しい場合、どこで貰えば良いですか?
    診断に関わる各種証明書をご希望の方は、受付窓口にお申し出ください。受診が必要な場合もありますので、お手続きの方法についてご案内いたします。すぐに発行できないケースもありますのでご了承ください。

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3.入院関連

  • お見舞いの時間を教えて欲しい
    お見舞いについては こちら をご覧ください。
  • お見舞いが可能かどうか知りたい
    ご入院されておられる方のご家族へお尋ねください。
  • 知人が入院しているかどうか知りたい
    プライバシー保護の観点から、お問い合わせには回答いたしかねます。 ご入院の方のご家族様へお尋ねください。
  • 入院中の知人に手紙を送りたい
    病院宛にお送りいただければお届けいたしますが、お届けまで時間がかかったり、すでに退院されている場合もあります。慎重にお考え頂いてからご発送くださいますようお願いいたします。
  • 入院費が心配。事前にだいたいの費用がわかりませんか?
    当院には、専門の医療ソーシャルワーカーが勤務しております。
    入院費以外にも転院先や各種福祉サービスのご相談を承りますので、まず職員へお尋ねください。
    ご来院が難しい場合は お電話でお問合せ下さい。(地域連携室直通 0561-73-9179
  • 転院の方法を知りたい
    病状、病態などを総合的に判断する必要がありますので、主治医にご相談ください。

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4.ホスピスについて

  • ホスピスに入院したいがどうしたら良いか?
    ホスピスの見学や入院相談を承っております。
    電話番号(0561)73−9179 
    月〜土 8:30〜17:30
    入院前のホスピス外来は予約制で、患者さんの来院が難しい場合は代理の方のご相談を受け付けています。ホスピスについての詳細は ホスピスページをご覧ください。

【治療について】

  • 治療は、外科や内科とは何が違いますか。
    愛知国際病院のホスピスは、「がん」と診断された方が入院できるホスピス・緩和ケア病棟です。「がん」そのものに対する積極的な治療は行いませんが、痛みや吐き気などの身体的な苦痛を和らげるようなケアを行っています。また、多職種が関わるチーム体制で患者さんやご家族の想いに耳を傾け毎日を穏やかに過ごしていただけるよう精神的・社会的なサポートも行っています。
  • 点滴は行ってもらえるのですか。
    ご本人やご家族の希望を伺いながら、点滴を行うことによるメリットやデメリットも考慮して決めさせていただきます。点滴を一切行わないということはありません。
  • 検査などはしてもらえないのでしょうか。
    つらい症状を和らげるために必要な検査は行います。検査に伴う患者さんの負担を考え、ご本人やご家族と相談しながら行います。
  • リハビリはありますか。
    専門の理学療法士が行うリハビリのほかに、日常生活のお手伝いの一環として看護師が行うリハビリもあります。患者さんご本人にとっても、残された機能を維持することが大切と考えてお手伝いしています。

【入院生活について】

  • 日課などはありますか。
    決まった日課はありません。愛知国際病院のホスピスは「自宅のように」過ごしていただくことを目指して生活環境を整え、看護師もご自宅にお邪魔するかのように病室にお伺いしています。ミニコンサート、行事への参加も自由です。ただし、介助が必要な入浴や散歩については、安全面から日中にお願いしています。
  • 入浴設備は整っていますか。
    横になったまま入れる介護浴室があり、明るい光が差し込むスペースとなっています。看護師がお手伝いさせていただきますので、介助が必要な患者さんの人数により、ご入浴の日時や回数は異なります。
  • 食事はどうなっていますか。
    病院で決まっているお食事以外に、ご用意できる範囲でリクエストにお応えしたメニューを準備することもあります。また、出前をとったり、ラウンジのミニキッチンで簡単な調理をしていただくことも可能です。
  • ペットを連れていけますか。
    家族同様にかわいがっているペットと過ごす時間も大切なものと考えています。日中はお部屋で一緒にお過ごしいただくことも可能です。ご相談ください。

5.介護

  • 最近、おじいちゃん(おばあちゃん)の物忘れがひどい
    受診可能な診察時間帯をご案内いたしますので受付窓口にお尋ねください。
  • 介護の方法や公的な手続きが分からない
    日進市東部地域包括支援センター 0561-74-1300 へ一度ご相談ください。
    地域連携室 0561-73-9179 でも承ります。
  • 自宅で介護をしているが、一時的に預かり先を探している
    当院では介護者のご都合などによる一時的な入院(レスパイト入院)をお受けしています。期間などご相談に応じておりますので、お問い合わせください。

6.その他

  • 病院内でのボランティア活動に参加したいのですがどうすればよいですか?
    こちらのページをご覧ください。
  • 銀行や郵便局のATM(現金自動支払機)はありますか?
    院内にはございませんが、車で3分ほどのセブンイレブンまたは東郷パーキングエリア内にございます。
  • 訪問看護はやっていますか?
    訪問看護ステーションえまいがあります。
    くわしくはこちらのページをご覧ください。
    訪問診察は 在宅診療部 が担当しております。
  • クレジットカードは使えますか?
    VISA,MASTER,JCBなど、各社クレジットカードがを利用いただけます。
    PayPayによるお支払いも可能です。
  • 食事ができる場所はありますか?
    院内にはございませんが、近隣の飲食店をご案内いたしますので職員にお尋ねください。売店(月~土曜の9:30~13:00)には飲み物やパンなどのご用意があります。
  • 授乳室はありますか?
    専用の授乳室はございませんが、必要な場合はお部屋をご用意いたしますので職員までお申し出ください。
  • 携帯電話は使用できますか?

    携帯電話のご利用には規定を設けております。

    外来での通話は正面玄関風除室でお願いします。

    一般病棟・ホスピス病棟では、個室に限り室内での通話もご利用いただけますが、大部屋では通話は不可とさせて頂いております。
    ラウンジをご利用ください。

    その他
    ・ マナーを守って、周囲の方に迷惑にならないようにお使いください。
    ・ 付近で医療機器を使用している場合、電源を切って頂くことがございます。
    ・ 状況により、携帯電話のご利用をお控えいただく場合もあります。

  • インターネットは利用できますか?
    ご入院中(本館、ホスピス棟)は、主治医の許可で無線環境で無料インターネットをご利用いただけます。
    申し込み等の詳細は、各棟のナースステーションへお尋ね下さい。なお、外来にはフリーWi-fiを設置しています。パスワードなどは院内に掲示してありますのでご利用ください。
  • 車椅子はありますか?
    外来風除室、一般病棟、ホスピス病棟にございます。
    ご利用になりたい方は職員へお申し出ください。
  • 駐車場はありますか?
    約100台分駐車場がございます。
    混み合う場合もございますのでお気を付けて駐車してください。
    正面玄関前の体が不自由な方専用の駐車スペースに留めたい場合は、受付で発行する駐車許可証を車外から見やすい位置に置いて下さい。許可証の詳細は受付でお尋ねください。なお、場内での事故、盗難などに責任は持ちかねます。車内に貴重品を置かないようにご注意ください。
  • 忘れ物や落とし物について問い合わせたい
    病院までお問い合わせください。 TEL.0561-73-7721
    一定期間を経過した物は処分させていただく場合がございますことをご了承ください。